インターネット教室 平成17年6月

キーワードでホームページを検索する

  1. 先月の教室ではグーグル(google)というホームページを利用しました。
    グーグルは、検索エンジンといわれるホームページです。
    検索エンジンはコンピュータがあちこちのホームページの情報を集めています。
    利用するひとは、フォーム入力から言葉を入力して、実行ボタンを押します。
    すると、検索エンジンのコンピュータに蓄えられているデータから、その言葉にあてはまるホームページを検索して表示します。

  2. 検索エンジンの代表的なホームページはグーグルです。
    その他にもいろいろな検索エンジンのホームページがあります。


  3. グーグルはホームページの構成が比較的簡単ですので、ホームページリーダでの利用に適していると思います。
    それでは実際に操作をしてみましょう。

  4. グーグルのホームページを開きます。
    オルトキーを押してファイルメニューから開くを選びます。
    そして www.google.com と入力します。
    六点入力では、(りさがり)*****(ぴりおど)*****(ぴりおど)**(ぴりおど)*****(ん)。
    そしてエンターキーを押します。

  5. グーグルのホームページに移動して、ホームページ全体がどのような構成になっているか、一通り読みとおします。
    ページの先頭にもどります(ホームキーを押します)。
    1行づつ読んでいきます(右矢印キーを押します)。
    順番に読んでいくと、テキストと言う行があるはずです。
    ここが検索する言葉を入力をするところです。

  6. テキストと言う行で、エンターキーを押してください。
    そうすると、「テキスト。テキストを入力してください。エディット。ブランク。」と話すはずです。
    これで、フォーム入力ができます。
    アイネットの情報を調べてみましょう。
    パソコン点訳グループ、そしてスペースキーを押して、アイネット と入力してエンターキーを押してください。
    言葉と言葉の間に空白、スペースを入れてください。
    次に、右矢印キーで、グーグル 検索 実行ボタンという行に移動してください。(きっと次の行だと思います)
    検索をはじめましょう。
    グーグル 検索 実行ボタンという行で、エンターキーを押してください。
    これで検索がはじまりました。

  7. 検索結果が表示されます。
    ページのレイアウトの確認も含めて、ひととおり検索結果のページを読みとおしてください。
    パソコン点訳グループ アイネットのホームページが検索できましたか?
    検索結果は何件ありますか?
    検索結果の何番目に表示されていますか?
    パソコン点訳グループ アイネットと話すリンクを選択すれば、アイネットのホームページに移動できるはずです。

  8. キーワードの数やキーワードそのものの違いによって検索結果が異なることを理解しましょう。
    いまは、パソコン点訳、スペース、アイネット、のふたつのキーワードで検索して、アイネットのページを検索できました。
    しかし、アイネット、のひとつのキーワードでは、函館の点訳グループのアイネットは出てきません。
    キーワードの数を増やすことにより、たくさんのホームページの中から自分の探しているページ、そのものずばりを検索できる可能性が高くなります。

  9. それではキーワードを少なくするとどのようになるか試してみましょう。

  10. グーグルのホームページに移動してください。
    ページの先頭にもどります(ホームキーを押します)。
    1行づつ読んでいきます(右矢印キーを押します)。
    テキストと言う行で、検索する言葉を入力します。

  11. テキストと言う行で、エンターキーを押してください。
    そうすると、「テキスト。テキストを入力してください。エディット。ブランク。」と話すはずです。
    これで、フォーム入力ができます。
    今回はアイネットという言葉だけで検索してみます。
    アイネット と入力してエンターキーを押してください。
    次に、右矢印キーで、グーグル 検索 実行ボタンという行に移動してください。
    検索をはじめましょう。
    グーグル 検索 実行ボタンという行で、エンターキーを押してください。
    検索がはじまります。

  12. 検索結果が表示されます。
    検索結果は何件ありますか?
    きっとキーワードを、パソコン点訳、スペース、アイネット、とした時より検索結果が増えているはずです
    そして、パソコン点訳グループ アイネットはきっとこのページでは検索されなくなったと思います。

  13. このように、キーワードが少ないと希望するページを検索できないことがあります。
    適切なキーワードを増やしたり減らしたりすることにより、結果を絞り込めることができます。

  14. さあ、これで検索のしかたを覚えました。
    例えば、函館、スペース、いか踊り、のキーワードではどのようなホームページが検索されますか?
    FMいるか、のキーワードではどのようなホームページが検索されますか?
    いろいろ試してみましょう。

先月の教材

これまでのインターネット教室の教材のリンクです。

おまけ

ホームページリーダで利用しやすいニュースのホームページを紹介します。